避難完了致しました(>Д<)

厨房から出火との想定で避難訓練を行いました!
朝の会で「お菓子も」の確認を行ったので、バッチリ「押さない」「駆けない」「喋らない」「戻らない」を忠実に守り行動出来ていました(>Д<)
「お菓子も」効果侮れないです(^^♪
無事避難も完了したあとは、消火訓練を行いました!
まず全体に「火事だーーーー!!!!」と叫んでから消火器の線をひきジワジワと火の的に近づいていきます!

火の的を無事に倒せたら消火完了です(^^♪
消火訓練のあとは、地震大国でもある日本では欠かせない訓練を行いました!
そうです…。地震体験車です(>_<)
体験車の中とは思えないくらいの細かい内装に驚きました(>O<)
車の中のリビングでくつろいでいると、突然震度3の地震が起きました(+_+)
慌てふためく私に対し、しもとみーs’はとても落ち着いて机の下に隠れる事が出来ていました(*^_^*)
震度3の時は行動に余裕があったしもとみーs’ですが、震度6では緊張した面持ちになってしまいました…
消防士さんが「慌てず行動してください!」と声をかけて頂いたおかげで落ち着きを取り戻せました(*^^)v

避難訓練後に消防士さんから、お誉めの言葉を頂き「御近所さんに良い報告が出来る」と喜ぶしもとみーs’でした(*^U^*)