1/23(月)の昼食

今日は【天ぷらの日・乳酸菌の日】\(^o^)/

【天ぷらの日】

もともと一年で暑さが最も激しくなる「大暑」(7月23日頃)が「天ぷらの日」となっていて、夏の暑さにバテないために、天ぷらを食べて元気に過ごそうというものだった。

その後、定めた団体などは定かではないが、疲労回復に適した天ぷらを食べて元気に過ごそうという意味から、7月23日を含む毎月23日が「天ぷらの日」となっている。この日を中心に特別メニューを販売するなど、キャンペーンを実施している店も見られる。

7月23日の「天ぷらの日」は、7月20日頃の「土用の丑の日」、8月29日の「焼き肉の日」とともに食べ物の「夏バテ防止の三大記念日」とも言われている。

【乳酸菌の日】

愛知県名古屋市中区に本社を置き、乳酸菌飲料などの飲料・調味食品・保存食品の製造・販売を行うカゴメ株式会社が制定。

日付は「に(2)ゅうさん(3)」(乳酸)と読む語呂合わせで、一年の中のシンボル的な日として2月3日に。また、毎月の23日はスーパーマーケットなどの店頭での販売促進を通年で行うためで、同じ語呂合わせで「乳酸菌の日」としている。

体に良い乳酸菌を活用した商品で元気になってもらうことが目的。また、乳酸菌を活用した商品をアピールする日である。記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。(雑学ネタ帳より抜粋)

生姜ごはん

天ぷらの盛り合わせ(海老・椎茸・南瓜・茄子)

オクラと柚子こんにゃくの和え物

みそ汁

ジョア