10/10(月)の昼食

今日は【肉団子の日・トマトの日・ポテサラの日】\(^o^)/

【肉団子の日】

食肉加工・畜産エキス加工の代表的メーカー日本ピュアフード株式会社が制定。

日付は「10」と「10」の形が串とだんごを連想させることと、この時期から鍋の季節となることから。自社の人気商品で鍋物などには欠かせない鶏肉などを入れた肉だんごの美味しさをアピールすることが目的。記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

【トマトの日】

東京都中央区日本橋小伝馬町に事務局を置き、トマト加工品の開発や品質の向上などを目的に活動する一般社団法人・全国トマト工業会が制定。

日付は10月は「食生活改善普及月間」であり「体育の日」(現:スポーツの日)もあって健康への関心が高まる月。また、「ト(10)マト(10)」と読む語呂合わせから。

【ポテサラの日】

キューピーグループの一員で、サラダ、総菜、麺とパスタ、デザートなどの食品を製造販売するデリア食品株式会社が制定。

日付は北海道産のじゃがいもの収穫時期である10月で、「ポテト=PoTaTo」の「TaTo」が「1010」をイメージできること。また、ポテトサラダの主原料である人参・じゃがいも・きゅうり・玉ねぎを横に並べると「1010」に見えることなどから。旬のじゃがいもの美味しさを活かした同社のポテトサラダの販売促進が目的。記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。(雑学ネタ帳より抜粋)

ごはん

ミートボールのトマト煮

ポテトサラダ

キャベツのコンソメスープ